ふくあふ

福岡市にてアフィリエイト専業で生計を立てているブロガーがSEO対策やアフィリエイトに関して発信するブログ

唐津市移住体験報告

唐津市移住体験報告

唐津市で3ヶ月間生活した体験談や行ってきたお店などをまとめました。唐津に旅行などで行く際や移住を考えられている方には生活面についても記載していますので参考になれば幸いです。

行ってきたスポットやお店

【観光地】

元々観光をしないタイプなので、観光地にはほとんど行きませんでした。今思うともっと色んなところにいっておけば良かったです。

唐津城

https://www.city.karatsu.lg.jp/kankou/new1.html

定番の観光スポットですね。 城内は唐津にまつわる歴史を学ぶ展覧会のような作りになっていて歴史に疎い私は勉強になりました。 そして、天守閣からの展望は圧巻です。天守閣は海に面しており、地上ではほとんど無風でも、強風が吹いている場合があるので帽子などが飛ばされないよう注意してください。

・ふるさと会館アルピノ

http://karatsu-arpino.com/

唐津駅のすぐそばにある大きなおみやげ屋です。

【飲食】

観光中や仕事中のランチ、そして仕事終わりの夜に行ったお店を紹介します。

唐津バーガー

デミグラスソースがかかったハンバーガーは初めて食べました!

・川島豆腐店

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000027/

豆腐料理専門店です。値段は高めですが、一度行ってみる価値ありのお店です。要予約。

・基幸庵

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41003479/

お店にいると時間がゆったりと感じられる素敵な和風カフェです。唐津城の帰りにオススメ。

・新牛々庵

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41005612/

ランチとディナーで1回ずつ行きました。ランチの方がコスパがいいですね。

・Cafe Luna

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41003543/

ランチで初めて利用しました。昼はカレーが人気メニューのようです。夜も一度だけ利用しました。

・牧のうどん

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41002370/

福岡市にもありますが、唐津でもその味は健在です。和多田駅の近くにありますがいつもお客さんでにぎわっています。

・屋台さなえ

https://twitter.com/yatai_sanae

唐津の屋台は唐津駅の北口を出て、右側に150mほど行くと高架下に店舗が複数並んでいます。

【スナック】

唐津は非常にスナックの店舗数が多い地域で、大半の店舗が唐津駅の近くの木綿町に集まっています。合併前は人口に対する店舗数が日本一だったとか。

・CoCo

https://ja-jp.facebook.com/cocosince1021/

唐津で初めて訪れたスナックです。店内は狭くカウンターとBOX席が二つだけですが、アットホームな雰囲気が気に入り4回ほど通いました。有名な店舗のようです。確か飲み放題が1時間2500円くらいだったような。

・ピーカブー

1時間2000円で飲み放題と破格の料金設定です。女の子へのドリンクのご馳走は1杯1000円からでした。

【その他】

・ユーリオンアイス

腐女子向けアニメ「ユーリオンアイス」の聖地が唐津です。唐津城でも沢山のファンがスタンプラリーに列を作っていました。

地元の方にオススメされたが行けなかったスポット

【飲食店】

・居酒屋むぎ

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41003047/

・楽縁

https://r.gnavi.co.jp/ka2zmuy80000/

・天ぷら一すじ

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41004188/

・ポポット

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000243/

・たけぞう

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41005453/

・まる八ラーメン

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000839/

・十平(焼肉)

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-aSMNXiajhpI/

・あい川(焼肉)

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000919/

・焼肉おおきに

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41005637/

・漢江園(焼肉)

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41001587/

・はま蔵(うなぎさしみ)

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41005954/

・旬彩 和

https://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000700/

・マリンセンターおさかな村

http://osakana-mura.com/

・キャラバン(高級鉄板焼

http://ca1979.com/

生活面など

【良かった点】

204号線(唐津バイパス)沿いに大型店が数多く出店しており、生活に必要な買い物には困りません。私は唐津駅の一駅手前の和多田駅に住んでいたのですが、駅前にコンビニ・100均・薬局・カフェ・携帯SHOP・クリーニング・八百屋・肉屋がまとまっており、非常に便利でした。

また、非常に暖かい方が多いという印象を3ヶ月間唐津で生活して感じました。初対面でも気さくに話してくれる方が多く打ち解けやすい雰囲気を持たれている方と知り合う機会が多かったです。

【気になった点】

・家賃の高さ

賃貸家賃が福岡市内の周辺地域とほぼ変わりません。駐車場代は安いですが、家賃の面で割高感があります。地元の方によると玄海の九電原発関連で出張で来る方が多く、家賃補助が5万円まで支給されるそうです。そのため家賃が高止まりしているとか。(玄海唐津は多少距離がありますが、周辺相場の影響を受けて唐津も家賃が高めなのでしょうか。)

・地域特有の雰囲気

深夜の暗い道を一人でコンビニに行ったり、深夜の繁華街を歩き回ったりしましたが、3ヶ月間の生活で特段治安が悪いと感じたことはありませんでした。但し地域特有の雰囲気はたびたび感じました。やはり地域ごとに町や人々の価値観や空気感などの特色が出るのは当たり前のことなのかもしれません。

・若者が少ない

中学生や高校生までは明るい時間帯に比較的見かけるのですが、20・30代の若い男女が非常に少ないです。昼間もそうですし、夜でも居酒屋などが集まる唐津の中心エリアにおいて若い人の姿はまばらです。唐津で知り合った20代の方々に話を聞くと、宅飲みがおおいんだとか。

家賃などの物価は福岡市と変わらないのに給料が安いようです。唐津の方に話を聞くと額面13万円。手取りで11万円からの求人が多いとか。私が調べても正社員で額面13万円の求人がかなり多くありました。社会人になると唐津を離れる割合が高いのかもしれません。

まとめ

気になった点が多くなってしまいましたが、実は唐津に住み始めて1か月経ったところで、お試し移住の3か月が終了しても、もうしばらく住んでみたいなと思い賃貸の部屋をネットで探し始めていていました。しかし天神のシェアオフィスと契約したので残念ながら2018年1月末で一旦唐津を離れることに。次回はタイミングを見て1週間程度の短期滞在で回れなかった観光地や飲食店を巡ってみたいです。

 

この記事は過去に私が運営していたhttps://nk-web.wixsite.com/mysite-01 から移動させた記事です。

【ブログTOPページに行く】