ふくあふ

福岡市にてアフィリエイト専業で生計を立てているブロガーがSEO対策やアフィリエイトに関して発信するブログ

WEBマーケティングの基礎を学ぶ

Googleデジタルワークショップ

2017年の3月にGoogle認定の「デジタルワークショップ」をEラーニングで取得しました。「デジタルワークショップ」という資格はWEBマーケティングの基礎を当時全23項目からWEB上で学ぶ事が出来ます。動画などでセッション単位で詳しく学ぶことが出来るにも関わらず無料で受講できちゃう素敵なサービスです。

Googleデジタルワークショップ公式サイト

learndigital.withgoogle.com

受講しようと思ったきっかけ

2016年からWEBマーケターとしての可能性を探っており、WEBマーケディングの基礎的な土台をしっかり学んでおく必要があると実感していた時にTwitter広告で偶然見つけて受講しました。

2016年に「ECを始めたけど中々軌道に乗らない」ですとか「実店舗を経営しておりWEB上でのマーケティングについてどうすればいいか悩んでいる」などのWEBマーケティングに関する相談を頂く事があり、管理するサイト群の収益を上げるためにどうやってブランディングしていくかを日々思案している私のスキルはアフィリエイト業界の中ではまだまだ向上の余地が大いにあるとしても、WEBマーケティングを専門としていない他業種の方に対しては十分に有効な提案が可能なのでは?と感じています。

但しこれまで自分のためだけに活用してきた知識をいざアウトプットしようとすると上手く体系化出来ていなかったこともあり、無駄に時間を要してしまいましたが2件の相談に対して提案を行い実際に取り組んで頂きました。

例えば「ECを始めたけど中々軌道に乗らない」といった相談には、SNSを上手く使いこなせていなかった点を改善及びアクセス解析の導入及び運用をご提案しました。

「実店舗を経営しておりWEB上でのマーケティングについてどうすればいいか悩んでいる」という相談に対しては、GoogleMAPへの登録と地域系WEBコミュニティへの参加及び既存顧客へのマーケティングにはメルマガの運用を提案を行いました。2案件とも私が提案したのは基礎的な内容に留まってしまい、お金が取れるレベルになかったので無償で行いましたが、WEBマーケターとしての最初の一歩を踏み出せたのは非常に有意義であったと感じております。

デジタルワークショップ資格のターゲット層

話を資格の方に戻しまして、デジタルワークショップ資格のターゲット層としては私のようなアフィリエイター向けやWEBマーケター向けというよりは、実際に商いをされている方がWEBマーケティングを学ぶための資格です。

私が上の2案件で提案したような基礎的な内容は全て網羅されていましたので見当違いの提案でなくて良かったと受講中に安堵したと共に、「こういった言い回しをしたほうが説得力があったな」なんていう気づきも多く得られました。資格取得までにかかった時間は正確に記録していませんでしたが10時間程度と思われます。勉強のために動画の解説を読みましたが、アフィリエイターならいきなり問題に取り組んでも簡単に回答できる程度の難易度です。セッションが細かく区切られているので、時間の合間に少しずつ取り組めるのも良い点と言えます。ちなみに全ての章をクリアし、最終試験に合格すると「認定証」が発行されます。

今後のWEBマーケターとしての活動

注力すべきはアフィリエイト業の方になりますがWEBマーケターとしての活動にも非常に興味があります。費用を頂くレベルに至っていないので、まずは自身での実践や勉強といった段階の1年と2017年は考えていました。

この記事は過去に私が運営していたhttps://nk-web.wixsite.com/mysite-01 から移動させた記事です。

【ブログTOPページに行く】