ふくあふ

福岡市にてアフィリエイト専業で生計を立てているブロガーがSEO対策やアフィリエイトに関して発信するブログ

2017年01月~04月のアフィリエイト取組み

2015年からアフィリエイト業を開始し、2年が経過した時点での振り返りです。当初は副業としてスタートしていましたが現在は本業として日々精進している次第です。特に2017年に入ってからは精力的に業務に取り組んでおり収益の拡大を目指しています。

 

2015年-2016年までの活動

 当初はIT系のジャンルでアフィリエイトを開始し、開始2ヶ月ですぐに確定収益が月間5万円前後となるなど運良くロケットスタートを切ることに成功しました。但し最初から当たってしまったためその後もあまり試行錯誤することなく同一のジャンル、同一の手法で展開してしまったため収益が思うように伸び無かったのが2016年までのアフィリエイト活動でした。アフィリエイト単独では生計を立てるのが難しかったため、地場の広告代理店から業務委託で仕事を頂きながらアフィリエイト業を続けていました。

2017年の年明け3ヶ月間

 業務委託の仕事(マンパワーだけが必要な簡単な仕事)に時間を取られてしまいアフィリエイト業に割く時間が中々とれなかったため業務委託の契約を2016年で終了し心機一転、アフィリエイト業に3ヶ月間専念して活路を見いだせなければ再度掛け持ちに戻ることにしました。専業するにあたり「定番2ジャンルへの進出」「業務管理の強化」の2点に注力して2017年の1月~3月の3ヶ月間アフィリエイトに取り組むと共に、ASP主催のセミナーやイベントにも積極的に参加したり、同業の先輩アフィリエイターの方々と交流を深めさせて頂くなど、サラリーマン時代には当たり前のようにやってきた事だけどフリーランスになってからは出来ていなかった様々な戦略や活動について見直しを図り実践した3ヶ月間となりました。1月・2月と収益はほとんど伸びませんでしたが3月に入り芽が出始め、4月現在は管理しているサイト群の合計アクセス数やUUなどの各種指標が倍増し、それに伴い収益の方もアップに成功しています。3ヶ月間の取組みの方向性が間違っていなかった事を確信すると共に専業に挑戦し続ける期間の猶予が出来ました。

但し、まだ生活するだけの収入は得られていなかったので単発の日雇いバイトにちょこちょこ入っておりました。

2017年の4月~6月の計画

 第1四半期では一定の成果を上げましたが、「定番2ジャンルへの進出」が成功したというよりもこれまで取り組んでいたジャンルのテコ入れや「管理面の強化」が功を奏した形でした。「定番ジャンル」は既存の強力なサイトや無数のライバルサイトが存在するため、たったの3ヶ月でビックワードの1ページ目に来るはずもなくロングテールでちらほらといった所です。成功した時のパイが大きいのは承知していますが、3ヶ月間更に注力してそれに見合った収益が得られるかは疑問が残るため、時間配分量を減らし新たに「Fintech」ジャンルへ挑戦している最中です。アフィリエイトと非常に親和性が高くポテンシャルを感じています。

 

以上が2017年03月までのざっくりとしたアフィリエイト活動となります。

この記事は過去に私が運営していたhttps://nk-web.wixsite.com/mysite-01 から移動させた記事です。

 

【ブログTOPページに行く】