ふくあふ

福岡市にてアフィリエイト専業で生計を立てているブロガーがSEO対策やアフィリエイトに関して発信するブログ

【アフィリエイター対談】ADSENCE歴1年の初心者さんと

【アフィリエイター対談】ADSENCE初心者さん

2020年2月に参加したアフィリエイトセミナーの懇親会でADSENCE歴1年の副業アフィリエイターの方と話す機会があったので紹介します。

 

お相手の情報

ADSENCE初心者の方との会話内容

ADSENCEで月1万円を目指しているとの事で、ダメ元で「サイトを拝見すればアドバイス出来るかもしれません」と私は言いました。

※同業者に稼いでいるサイトを見せてくれというのはマナー違反になるケースがあるので注意しましょう。アフィリエイト収入が低い方のサイトをアフィリエイト収入が高い方がチェックする場合や、明確な立場がないと間違いなく断られます。

珍しくサイトを見せる事にOKしてもらえました(そもそもサイトを見せてくれなんて相談されない限り相手に言いませんが)

サイトを拝見すると、伸び盛りの芸能人に対して「彼氏は?などのゴシップネタ」をまとめた記事を量産している模様。ADSENCEは私の専門ではないのですが、とりあえずPVを集めたいと思っているようで、有料塾でこの手法を学んだとの事です。

このような記事の書き方はランサーズなどのクラウドソーシングでタスク案件として
1文字0.2円(画像選定こみ)くらいで依頼されるレベルの内容であって
取り急ぎ副業で収益を上げたいなら、そちらの方が手っ取り早いし稼げるはずです。
それをやんわり伝えてみると「自分の資産にならないから興味がない」との事。

そこで、「このサイトの中であなたにしか書けないオリジナルの記事はどれですか」と
ちょっとイジワルな質問をしてみたところ、職場の体験談を元に半年ほど前に10記事ほど書いた記事がオリジナルだと答えてくれました。

但し、それらの記事は量産している芸能人のゴシップ記事より1記事あたりのアクセスが少なくてその切り口で書くのは止めたそうです。

でも他人である私から見ると、その切り口こそが「あなた」であり、「オリジナル」であり他のアフィリエイターから見た時に「参入障壁」になると感じました。

相談者とそこまでの間に話している感覚として、
そういう事を私に気づかせてほしいわけではなさそうなので
トレンド収集の手法を教えてあげた所、満足されてるように見えました。

アフィリエイト初心者の方との会話を振り返って

今回の会話で感じたのは「低品質な記事を量産するな!」「1次情報を書け!」「オリジナリティが重要!」という事ではなくて

いざ自分のサイトを客観的に見た時に

訪問者が「あーありがちな記事だね、欲しい情報は分かったしブラウザバックするわ」って思われるのか
この記事面白い!ためになりそう!共感できるな!他の記事はどんな事が書かれてるんだろう?今は読み切れないからブックマークしとこ!
と思ってもらえてるのか改めて私も見つめなおす必要があるなぁと気づかされました。

【ブログTOPページに行く】