ふくあふ

福岡市にてアフィリエイト専業で生計を立てているブロガーがSEO対策やアフィリエイトに関して発信するブログ

2018年~2019年のアフィリエイト業務振り返り

f:id:dauko:20200126001804j:plain

2018年から2019年の2年間のアフィリエイト業務に関する振り返りです。メインサイトの収益も公開しています。

記事TOP画像利用元:

2018年のメインサイトアフィリエイト報酬

2018年の月間アフィリエイト報酬額(メインサイト)

私が2018年にメインで運営していたアフィリエイトサイトの月別確定報酬額グラフです。

月の平均報酬額は7万円ですね。このほかに別ジャンルでいくつかサイトをもっていますが、一番収益が上がっているサイトの収益額を公開しています。正直一人暮らしでシェアオフィスの家賃6万円も払ってなど一か月の経費+生活費が30万円くらいかかっていたので、赤字でした…。

2018年の作業時間

2018年のアフィリエイト業務作業時間

上のグラフは1週間ごとのアフィリエイト関連業務を行った作業時間です。赤の線が、実際に記事を書いたり修正した執筆作業時間。青の線は文字入力以外の作業時間です。例えばサイト分析・SEO対策・雑務などもろもろです。

2018年の月平均労働時間は40時間で、実際にサイト記事に触れての文字入力は月平均10時間でした。時給換算すると5000円を大きく上回るのですが、いかんせんアフィリエイトに費やした労働時間が少なすぎたと反省しています。その分自分の趣味や別の業務に没頭できたのは満足しています。

2019年のメインサイトアフィリエイト報酬

2019年のメインサイトアフィリエイト報酬

2018年の秋ごろからメインサイトへ継続的に記事を投入したのと業界分析にかける時間を増やしたことでメインサイトの収益額が2019年に入り急激に上昇しました。8月に収益が減ったのは案件同士の優先順位を変えてみた結果、収益が悪化しました…。相乗効果で利益UPを狙ったのですが裏目でしたね。一か月様子を見ましたが、さすがに元に戻しました。

10月、11月は消費税増税で収益が落ち込んでいます。2019年に実施されたグーグルのコアアップデートは3月だけマイナスの影響を受けましたが、6月と9月に関しては私のサイトは無風でした。

メインサイトの月平均確定報酬額は27万円ですね。別ジャンルのサイトも引き続き持ち続けていたり新しいサイトを立ち上げたりしていますが、どのサイトもメインサイトの10分の1以下の収益なので基本は放置で数か月に一回テコ入れするくらいでした。

収益が上がった分、東京や大阪などに出張してA8フェスや打ち合わせだったり取材に行けるようになりました。

よく個人事業主は経費の幅が広がっていいよねとサラリーマンの方から言われますが、そんなメリットより全部自腹というのがかなり辛いですよ。雇用されていれば出張の交通費も会社持ちでおまけに日当までもらえますよね。個人事業主は全て自腹です。経費が増えるという事は自分のお財布からお金が出ていくのと同じなので、手元に残るお金が減ってしまいます。そのため経費は抑えるようにしないといけません。

2019年の作業時間

2019年のアフィリエイト作業時間

 

2018年と同じく赤の線が実際に記事を書いたり修正した執筆作業時間。青の線は文字入力以外の作業時間です。

2019年の月平均労働時間は54時間で2018年と比べて14時間上昇・そのうち記事執筆時間は月34時間で昨年と比べて24時間上昇しました。それでも週5日x8時間働く方の月労働時間は160時間なので3分の1程度しか働いていないことになりますね。

2020年の計画

月平均労働時間は70時間くらいまでだったらすぐに行けそうな感覚なので、もう少し作業時間を増やしたいですね。

定期的に行う競合サイト分析の際に、明らかに切り口や記事内容をパクっているの見つけてしまう事がボチボチあります。その時はもちろんイラっとしますがパクりたくなるくらいその記事が優れているという事でもあるので、そのような記事をもっと増やしていくべきですよね。自身の体験などオリジナルの一次情報が大切なのでそのあたりのボリュームを増やそうと考えています。

新しく取り組みたいブルーオーシャンのジャンルも見つけたので2020年はそちらにも注力しています。2017年に仮想通貨の案件を他人より早く取り組めた時も瞬間風速で月間100万円いったので、自身の嗅覚が正しいと嬉しいですね。1年前に戻れるとしたらメルカリやスマホ決済案件に取り組んでいたと思います。やろうかなーやろうかなーって思っているだけで放置していたら、もう競合が多すぎて労力に見合ったアフィ報酬が難しそうなので取り組む予定は今のところありません。

思い立ったら実行あるのみです

【ブログTOPページに行く】