ふくあふ

福岡市にてアフィリエイト専業で生計を立てているブロガーがSEO対策やアフィリエイトに関して発信するブログ

WixはSEOが弱すぎる

WiXはSEOに弱すぎる

Wixは無料ホームページ作成ツールで世界的に有名です。ドラッグアンドドロップで簡単にそれっぽいサイトが作れるので、主にインターネットを通じてビジネスの宣伝を行いたい店舗向けのサイトで使用されていたりしますね。但しWixSEOが弱すぎるので使い方を誤ると集客が出来ない件について解説します。

なぜWixSEOが弱いのか

結論を言うとWixは簡単にそれっぽいサイトが作れるサービスなだけで、SEOには最適化されていないからです。

いやいやWixにもSEO対策の機能があるよ!という声もありますが、SEO対策で行うべき取り組みのごく一部が出来るだけにすぎません。というかそんな機能はどのサイトやブログ作成サービスに標準で備わっています。そればかりか無料ブログサービスで簡単に行えるSEO対策機能がWixにはないので、素人でも簡単にサイトが作れるはずなのに肝心のSEO対策に関してはHTMLを編集しなくてはいけないなど矛盾しているのです。

WixサイトのSEOが弱い実例

私は実際にWixを2017年から使用していますが、あまりのSEOの弱さに途中からWixは使わなくなりました。

Wixサイトの検索表示

上の画像はWixで作ったサイトをサーチコンソールで直近16か月の情報を見ている状態です。3000文字程度のオリジナル文章で10記事ほど書いていたサイトですね。1年半ほど更新していないのですが、それにしてもアクセス0はやばいです。ちなみにGoogleからペナルティを受けているわけではありません。Wixでサイトを立ち上げてからずっとこんな感じです。比較例としてアメブロで同じようなボリュームで過去に記事を書いていて2年ほど放置しているサイトを見てみましょう。

無料ブログのアクセス状況

同じように放置しているのにGoogle検索からのアクセス数は最低限維持されています。

また2018年に異業種交流会で知り合った方からりリフレ店舗サイトのSEO対策相談を受けたことがあるのですが、その相談者が使っていたのがWixでした。Wixはオシャレなテンプレが用意されているのですが、それを元に素人がカスタマイズすると、どんどんダサくなっていきます。Webデザインは専門ではないのでその件はスルーしましたが、狙いたい検索ワードの順位がかなり低かったのでやっぱりWixはきついよなぁとその時に感じました。

Wixから逃げ出すことも許されない

Wix使ってたけどSEOが弱いなら他のサイト作成サービスに引っ越そうとしたときWixはケチなので引っ越しができません。これもあり得ないですね。日本で普及している多くの無料サイト作成サービスは自由に301リダイレクトで新しいサイトにドメインパワーをある程度引き継いで引っ越しが出来るのですが、Wixは有料プランにならないと引っ越しが出来ない仕組みをわざと作っています。悪質というか嫌がらせですね。

Wixを使うなら

ブランド名や店舗名など独自のキーワードで圧倒的な知名度と検索流入数があるならWixでオシャレなサイトを作ってブランドを強化してもよいでしょう。

例えば福岡市中央区天神に構えるネイルサロン「ふくあふ」が多くの方に知られていて、店舗名で検索する方が多いなら「ふくあふ」の公式サイトをWixで作れば、店舗名検索であれば、そこそこ上位に表示されるでしょう。

しかし、「天神 ネイルサロン」「天神 ネイルサロン おすすめ」「天神 ネイルサロン 人気」「天神 ネイルサロン 安い」など新規顧客を呼び込める強力な検索ワードではWixで上位表示は非常に難しいですし他のHP作成サービスと比べて労力が何倍もかかることになるでしょう。ですのでWixを使うならWEBからの集客を期待してはいけません。既存顧客用のサイトであればありですね。

 

【ブログTOPページに行く】