ふくあふ

福岡市にてアフィリエイト専業で生計を立てているブロガーがSEO対策やアフィリエイトに関して発信するブログ

引っ越しなど近況報告(2018年)

引っ越しなど近況報告(2018年)

2週間ほどまえにようやく今年の花粉症の症状が治まり、仕事もはかどるようになりました。今回は最近の近況(2018年春)を記録用に書いておきます。

 

引っ越し

一番のトピックスとしては4月下旬に引っ越しを行いました。引っ越しの理由は複数あるのですが、大きな理由としては仕事の効率を上げるためです。以前までの住まいとPARCOのシェアオフィスは40分ほどかかっていたので、もう少し近くに住みたいなと感じていたのと、唐津のシェアオフィスで仕事をしていた時にチャリ通の気持ちよさに目覚めました。なので自転車で通える距離の物件というのも条件でした。実家から引っ越したのでランニングコストが一気に増え、より仕事に励まないとなと気を引き締めている次第です。

とはいいながらも1-3月は作業時間が右肩下がりでした。3月は週20時間以上働いている週がありません。4月になって持ち直しつつあるので、また頑張りどころです。

作業時間

サイトの更新も滞ってしまいアクセスやSEOの順位も下がりつつあります。特に仮想通貨は1月上旬にバブルが一旦はじけて3か月に及ぶ低迷期に突入してしまったので、そもそもの検索数が激減しています。4月12日に強い三角持ち合いを上方ブレイクしたので、ここからまた上昇トレンドが再開するといいですね。仮想通貨のアフィは日に日にレッドオーシャン化しつつあります。去年はとある商標で2-10位に3ページほどランクインしていた時期もありましたが、今は1ページがやっとです。但し先行利益は残っているのでページのテコ入れや記事数を増やして次の仮想通貨トレンドにまた乗れるようにしたい所です。

税理士に確定申告を依頼

また、今年は始めて会計事務所に確定申告を依頼しました。アフィリエイト業はお金の流れがシンプルなので毎年自分で申告していましたが、去年は仮想通貨のデイトレをかなり行っており10近くの取引所を横断して数十種類の仮想通貨を売買や入手金してきたため、一人では膨大な時間がかかりそうだったので丸投げしてみました。(結果的に丸投げできず、調べものだらけでしたが)薬院にある会計事務所に依頼したのですが、12月と早めの時期から仮想通貨の申告相談に行ったことでかなり親身に対応して頂けました。最終的にその事務所だけで数十件の仮想通貨に関する申告を新規で請け負ったそうです。それを聞いて2017年は仮想通貨がトレンドになった事を実感した次第です。

 美容健康系

そして今年こそは美容健康系のサイト作りに注力すべく、ASPさん主催のセミナーや少人数の会社見学会などに参加しています。felmat(フェルマ)というクローズドASPの方と交流させて頂く機会があり、案件やサイト作りの相談、セミナーなどの紹介と零細SEOアフィリエイターの私にも非常に親身になって下さったのが印象的でした。ご恩は成果で返さないといけませんね!

 

この記事は過去に私が運営していたhttps://nk-web.wixsite.com/mysite-01 から移動させた記事です。

【ブログTOPページに行く】